Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

ポケトレ連鎖のシステムとその確率について(ポケモンDPt)

【ℹ️ この記事は K-Shoot Mania 譜面制作チーム TapeStop100アドベントカレンダー企画,TapeStop100 Advent Calendar 2021 の 13 日目の記事です。】

おはようございます,K-Shoot Mania パッケージ制作チーム(?) TapeStop100 の Мороже(まろーじぇ)です🛰️*1
本来この枠では 13 日目にビーフジョッキー賛美歌 III ~Angel World~ という記事を公開するつもりでしたが,上手く書けそうになかったので数日前になってから急遽内容を変更したり,思いつきで内容を増やしたりといろいろわちゃわちゃして 50 時間くらい遅刻しているうちに 14 日目と 15 日目の記事が普通に先に出ていました。時空を歪ませてしまい誠に申し訳ありません。悲しい。

ところで,最近巷では ダイパリメイク が流行っていますね。皆さんはプレーしていますでしょうか?
えっ僕ですか……?もちろん僕も流行に乗っかってダイパリメイクできのみ栽培ちかつうろバトルフロンティアポケトレ連鎖*2といったやりこみ要素を楽しく遊んでいますよ。

…………うーん,ツイート越しにとても楽しそうな感じが伝わってきますね。

はい,というわけで本日は,あのポケットモンスター ダイヤモンド・パールのリメイク作品であるところの……

ポケットモンスター プラチナ

におけるポケトレのシステムについて話そうと思います。※ダイパでもシステムは同じです

Q. 上の画像の戦闘画面はダイパでは?というかプラチナでポリゴンは野生出現しないだろ
A. プラチナやってるツイートはTwitter の埋め込み表示の仕様で色違いじゃないところが表示されててキレたので……

※【!注意!】※
この記事に BDSP の話は一切出てきません。

BDSP のポケトレは DPt のものと仕様が大きく異なります。BDSP におけるポケトレの仕様について調べている方は,他のウェブサイトなどをあたってください。

おしながき:

ポケトレ連鎖をやったことある人は,「3. 具体的な数値で見るポケトレ連鎖」のところまで飛ばしても全く問題ありません。

1. ポケトレとはなにか? et ポケトレを使うメリットはなにか?

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナにおいて全国図鑑入手後にもらえるポケモントレーサー,通称ポケトレは,(自転車が入れる)草むらの中で使用することで,周囲の草むらに揺れを発生させる道具です。揺れた草むらのなかに入ると,野生ポケモンとのエンカウントが発生し,そのポケモンを倒す/捕まえることによって戦闘終了直後にポケトレが自動で起動し,再度同様に周囲の草むらが揺れます。
揺れた草むらに入ったとき,エンカウントしたポケモンが前回のエンカウントのときと同一のポケモンであれば,連鎖数(=連続エンカウント回数)が 1 増え,戦闘終了直後にポケトレが自動で起動し,以下同一のポケモンとのエンカウントが失敗するまで無限に連鎖を続けることができます。これをポケトレ連鎖と呼びます。

ポケトレをわざわざ使って野生ポケモンとの戦闘を行う理由は,2 つあります。

ポケトレでしか出ない野生のポケモンが出る

202 ばんどうろのオタチ,たにまのはつでんしょのメリープ,228 ばんどうろのナックラーなどのポケモン(他にもたくさんある)はポケトレで大きな揺れの草むらに入らないと出現しません。この手のポケモンは FRLG/RSE/HGSS から輸入することでも入手できますが,カセット 1 つで済むのは大きな利点と言えるでしょう。

ポケトレ連鎖をすることによって色違いが量産できる

どちらかというとこちらが主な目的でしょう。
第 4 世代における色違いの出現確率は通常 1/8192(=約 0.012 %)であり,色違いポケモンは非常にレアな存在ですが,ポケトレでは連鎖数を重ねることで一回の起動で約 0.5 ~ 2.0 % の確率で色違いが必ず出現する光る草むらを出すことができます。確率約 2 % はかなり現実的な数値で,少し粘れば誰でも簡単に色違いが入手できます。
光る草むらは条件さえ満たしていれば必ず連鎖が続くため,その気になれば 10 匹くらい同じポケモンの色違いを捕まえることもできますし,とくせいシンクロを使って好みの性格の色違いが出るまで粘ることもできます。

2. ポケトレ連鎖のやり方

この項では具体的にポケトレ連鎖をつなぎ,色違いを手に入れる方法を細かく書いていきます。

① 事前リサーチ

まず,色違いを手に入れたいポケモンを決めます。(念のため書いておくと,ポケトレ連鎖は草むらで出現するポケモンのみが対象です。)
狙う色違いは,通常の色と全く異なる色*3の方が嬉しいのでオススメです。モチベーションは大事。
目標を決めたら,出現率や特殊条件(大量発生・ダブルスロット・ポケトレ限定出現)を調べておきます。同じポケモンでも道路や時間帯やバージョンによって出現率が異なるので,ポケモンWikiポケ徹などで値を調べ,比較・吟味して最適なケースを選びましょう。
そもそもバージョンによって野生出現しなかったりするポケモン(例: ポリゴンはダイパでは出るがプラチナでは出ない)もいたりしますし,サブ ROM を所持しているならぜひ積極的に使っていきましょう。ただしプラチナのほうが草むらの揺れの視認性が高いので,基本的にはプラチナでプレーすることをおすすめします。

② 下準備

以下のものを用意しましょう。

● 資金
スプレーとボールを購入するためにたくさんあると良いです。レベルの高いポケモンにおまもりこばんを持たせ,ヨスガシティ下の道路(212ばんどうろ)のマダムおよびジェントルマンとバトルサーチャーで再戦を繰り返しましょう。
● シルバースプレーまたはゴールドスプレー
連鎖中に通常のエンカウントが発生すると強制的に連鎖が切れるので,スプレーは常時撒くことになります。どれくらい粘るかにもよりますがとりあえず 200 本は買ってください
値段は,シルバースプレーが 500 円あたり 200 歩,ゴールドスプレーが 700 円あたり 250 歩です。コスパを取るなら前者に軍配が上がりますが,この世代ではカバンを開かないとスプレーの撒きなおしができないため,煩わしさを減らしたいならゴールドスプレーのほうが良いでしょう。
● ボール
捕まえたい色違いに合う好みのボールを持っておきましょう。
また,40 連鎖までを捕獲でつなぐ場合,状況に応じて必要なボールを 60 個ほど買っておきましょう。捕獲率が最初から高いポケモンならクイックボールを即投げし,そうでない場合は捕獲要員で HP を削ったり状態異常*4にした上で,夜ならダークボール,そうでないならリピートボールを投げるのが最適です。ポケモンリーグのショップは購入可能な全ボールが取り揃えてあるので便利。
● 対象の野生ポケモンを一発で倒せるポケモンおよび捕獲要員
前者は倒せればなんでも良いです。後者は捕獲率が高ければ正直全く必要ありませんが,必要な場合エルレイドやポイズンヒールキノガッサなどがオススメです*5。一応努力値を雑に A と S に振っておくといいかもしれません(ギャラボム*6をやる場合,1 匹倒すたびに A に 2 入るのが地味に便利)。
もし対象のポケモンが危険な技を覚えている(じばく,すてみタックル,ほえるなど)場合は,しめりけ持ちのポケモンを用意するなどの適切な対策も忘れずに。
● PP 回復アイテム
相手を倒す技や捕獲に使う技の PP がなくなるとたいへん悲しいことになります。ズイタウン・ノモセシティ・ファイトエリア・カンナギタウン周辺など畑の集中している地域でヒメリのみをあらかじめ大量栽培しておくと安心です。
せいでんき・じりょく持ちのポケモン(任意)
特性せいでんき(resp. じりょく)持ちのポケモンがパーティーの先頭にいることで,でんきタイプ(resp. はがねタイプ)のポケモンの出現率が大幅に上昇します。ただし出現しうるポケモンのなかに該当のタイプが 2 つ以上あると競合します。たとえばダイパのタタラせいてつじょにはコリンクルクシオパチリスが出現するので,大量発生のコイルを捕まえる場合はじりょくを選びましょう*7
これらの特性はそのポケモンが先頭に存在さえしていれば効果を発揮するので,あらかじめ瀕死にさせておくことで別のポケモンを先頭に出すことができます。ちょっと抵抗あるけど
● シンクロ持ちのポケモン(任意)
第 4 世代ではパーティーの先頭に存在することで,出現するポケモンの性格が 1/2 の確率で先頭のポケモンと同じになります。色違いを実戦などで使う予定のある方はやっておきましょう。この特性も同様にそのポケモンが先頭に存在さえしていれば効果を発揮します。
● 特性ものひろい持ちのポケモン(任意)
ポケトレついでにものひろいも同時進行。手順というか情報量が増えてしまうので,ポケトレ連鎖に比較的慣れてからで良いでしょう。
● 作業用 BGM(任意)
集中してゲームの音をちゃんと聞くのも良いですが,ポケトレ連鎖中は同じ BGM を一生聞くことになり,正直すぐに飽きてくるので別の BGM を用意するのもありです。
ちなみに神曲揃いであることで知られるポケダン空の探検隊にはサントラが再生できる神機能「そらのジュークボックス」(メインストーリーのクリア後に解禁)が付属しており,しかもスリープ中でも端子に音声が出力できる神仕様なので,BGM として非常にオススメです(ダイマ)。ただし順番に再生していく場合 61 ときのはぐるま から 76 エンディングあたりまでの流れでマジでポケトレどころじゃなくなるので好きなダンジョン曲をループで流していく方が良いです。
オススメダンジョン曲はもはや挙げる必要すらありませんが,しいて言うなら 18 トゲトゲやま, 30 えんがんのいわば, 32 ツノやま, 37 エレキへいげん, 41 りゅうさのどうくつ, 42 りゅうさのどうくつ さいしんぶ, 43 すいしょうのどうくつ, 52 くろのもり, 53 もりのたかだい, 56 いそのどうくつ, 58 まぼろしのだいち, 64 じげんのとう, 81 そらのいただき(もり), 83 そらのいただき(そうげん), 87 ふぶきのしま, 88 とざされたうみ, 89 きせきのうみ, 90 ばんにんのどうくつ, 93 しゅぎょうのやま, 99 ランダムダンジョン2, 101 ガラガラどうじょう, 111 ざいほうのいわば, 128 くらがりのこうや あたりが特に好きですね(太字番号は特に好きな曲)。というかこれだけの数に絞るのも時間かかったのでやっぱ全部聞け。
ところで作曲担当の一人である飯吉新さんは IIDX に『かずあそび』,ポップンに『モンゴルREMIX』などを提供していることでもよく知られています(この記事で数少ない音ゲー要素*8)。……こんだけ喋ったしさすがにポケダンの布教やめてそろそろポケトレの話に戻るか。
● 時間と忍耐
地味ですがめちゃくちゃ重要です。連鎖にはどうしても運要素が大きく絡むため揃うまで時間がかかりがちですし,常時画面とにらめっこしながら十字キーをグリグリするのは普通に眼と手と肩が疲れます。スリープモードを使って適時休憩をはさみつつやっていきましょう。

用意ができたら目的の出現場所にある一番広い草むらに行き,ポケトレを Y ボタンに登録し,戦闘アニメを切り,ポケッチを 20 番(ポケトレカウンター)または 04 番(万歩計)にして,スプレーを撒いたらレポートを書いてください。(ポケッチを万歩計にする場合は,技の PP またはボールの個数で連鎖数が把握できます。)

③ 実行ルーチン

0.
草むらの真ん中あたりでポケトレを起動し,揺れた草むらの中から近めのものを選んで入ります。
草むらの揺れ方には大きい揺れ小さい揺れの 2 種類があり,ポケトレでしか出現しない枠のポケモンは前者の大きい揺れでのみ出現します。逆にそうでないポケモンは,ポケトレ枠のポケモンと競合しないように小さい揺れを選びましょう。

1.
お目当てのポケモンが出現したら倒すまたは捕獲します。出現しなかったら逃げて 0. からもう一度。出現率が 1 ケタとかのポケモンを狙っているとここの手順だけで 30 分とか経過することもありなかなか連鎖がスタートしませんが,気長にやっていきましょう。
捕獲して連鎖をつなぐ場合は倒す場合より手間と時間が 2~3 倍くらいかかりますが,連鎖確率がかなり上昇するので(特に出現率が低いポケモンは)多少めんどくさくても捕獲しておく方が良いです。

2.
戦闘が無事終了するとポケトレ自動起動するので,上画面から目を離さないようにしてどこの草むらが揺れたかを確認します。もし以下の 3 つの条件を満たす草むらの揺れがあればそこに入り,手順 1. と同じことをやります。

  1. 揺れが手順 0. のものと同じ種類である
  2. 周囲 8 マスにも草むらが存在する
  3. チェビシェフ距離が 4 である

ここで,あるマスまでのチェビシェフ距離とは,自分のいる場所からそのマスまで最短の方法で移動するとき,横方向の移動距離を  x, 縦方向の移動距離を y として,\max(x,\,y) で表される距離のことです。具体的に図解した画像を以下に示します。

チェビシェフ距離の図解

適切な草むらがない場合,揺れた草むらに入らないように 50 歩横か縦に反復して,充電が完了したらポケトレを再起動します。充電作業中は以下の 3 点に気をつけましょう。

  1. 自転車に乗らない,電源を切らない: 連鎖が強制終了します。それはそう。
  2. 揺れを全て画面外に移動させない: BGM がフェードアウトして連鎖が強制終了します。大きめに動かすと手は楽ですが,できれば幅 6 マス程度の小さめの移動を心がけたほうが安全です。
  3. 主人公の真上や木の陰に入らない: 誤って距離の小さいマスを踏むと高確率で連鎖が終了してしまいます。本当に見えないのでそもそも入らないのが安全です。

ひたすら 1. → 2. の手順を繰り返し,40 連鎖になるまで続けます。達成できたら手順 3. へ。もし 30 連鎖目とかで連鎖が途切れた場合はゴールドスプレー(捕獲している場合はボールも)が普通にもったいないので,リセットすることをおすすめします。

なお運がとても良いとこの作業中でも稀に光る揺れが出てくることがあります。もし遭遇したらせっかくなので捕まえておきましょう。

3.
40 連鎖に到達したら,通常の揺れる草むらを踏まないように気をつけつつ,光る草むらが出現するまでひたすら充電して再起動を繰り返します。40 連鎖の時点で光る草むらの出現率は最大値になるので,連鎖が途切れるリスクを冒してまでこれ以上連鎖数を伸ばす意味は全くありません。
光る草むらは確定で連鎖中のポケモンの色違いが出現するので,その周囲 8 マスの草むらさえあれば必ず連鎖が続きます。よって根気と時間とスプレーさえあれば好きなだけ色違いを乱獲することができます。なお進化系が存在するポケモンは,最低でも進化系の数だけ捕まえておくと全パターンの色違いを手元に置いておけるのでオススメです。*9

草むらが光って無事色違いポケモンと遭遇できたら写真を撮っておきましょう(うれしいので)。
無事捕獲し,いったん充電を貯めたらとりあえずすぐにレポートを書いてください(セーブしても連鎖は途切れません)。時間を掛けて苦労してせっかくたくさんの色違いを捕まえたのに,なにかの拍子にフリーズして水の泡になったりすると本当に泣きを見ることになります。

40 連鎖になっても確率約 2 % とはいえ,光る草むらはなかなかすぐには現れてくれませんし,もしかして見逃しているのではと疑心暗鬼になるかもしれませんが,光る揺れは白い泡のようなものがゆっくりと煌めくかなり特徴的な揺れなのでまず見逃すことはないでしょう。祈りながらひたすら充電してひたすら Y ボタンを押すのみです。

3. 具体的な数値で見るポケトレ連鎖

めちゃくちゃ長くなりましたが,この記事の本題です。この章ではポケトレの詳しい仕様に迫っていきます🛰️*10

① どのように揺れる草むらが選択されるか?

ポケトレは起動されると,まず主人公がいる位置からチェビシェフ距離が 1 のマスの中で,一様分布な乱数で 1 つだけマスを選び,そのマスが草むらであればその草むらを揺らし,草むらでなければなにもしません。距離が 2, 3, 4 のマスについても全く同じように抽籤が行われます。もし全ての抽籤で草むらが選ばれなかった場合,「くさむらは しずか だった……」と表示され,連鎖が強制終了します。
このことから以下の事実がわかります。特に 2. と 3. が大事です。

  1. 一回の起動で,それぞれの距離で揺れる草むらは 1 個だけであり,全体で揺れる草むらの個数は最大で 4 個である。
  2. 主人公の周囲 8 マスに草むらを確保してポケトレを起動すれば,連鎖が途切れることはない。
  3. 主人公の周囲 8 マスに揺れた草むらが見えなかった場合,真上の 1 マスで草むらが揺れているので入ってはいけない。

それぞれの距離に 1 個の揺れ

連鎖強制中断のメッセージ

② 色違いの草むらはどのくらいの確率で現れるか?

現在の連鎖数を L とすると,1 つの草むらが色違いの草むらとして揺れる確率は

p = \dfrac{  \left\lceil \frac{65535}{8200 {}- 200 \times \min(L,\,40) } \right\rceil  }{65536}

です。L = 0 , つまり初回起動時のときこの式の値は \frac{1}{8192}(=約 0.01 %)で通常の色違い出現率と同じ値になり,L \geq 40 のとき \frac{328}{65536} (=約 0.5 %)となります。ところでこの値は揺れ 1 個あたりの確率なので,もしポケトレを 1 回起動して 4 つの草むらが揺れれば 1-(1-p)^{4}(=約 1.9 %) の確率で光る草むらが出現することになります*11

③ どのくらいの確率で 40 連鎖できるか?

一般論

常に距離 4 の草むらに入ると仮定して,ポケトレによって同じポケモンが出現して連鎖が続く確率は,そのポケモンを倒した場合 88 %,捕獲した場合は(その直後の起動で出た草むらのみ)98 % というのは比較的有名な話です。しかしこれは,たとえばポケモンを倒し続けて 40 連鎖できる確率が (88 %)39 = 約 0.6 % という意味では決してありません(そうだとしたらそもそも低すぎるので)。これは(おそらく)88 % の確率でポケトレによって連鎖中のポケモンが選ばれ,残りの 12 % は通常のエンカウントにおける出現率が適用される,という意味です*12。これはもともと出現率の低いポケモンは連鎖しづらく,出現率の高いポケモンは連鎖しやすいという経験則にも合致します。
ポケトレの力によって連鎖中のポケモンが出現する確率を p,通常エンカウントにおいてそのポケモンが出現する確率を q とおくと,連鎖継続確率は簡単な計算によって 1-(1-p)(1-q) と求まります。

水色がハズレの部分

また,詳しい真偽は不明ですが,「最初に揺れた草むらと同じ種類の草むらだと連鎖が続きやすい」という経験則を裏付ける情報として「ハズレのとき半分の確率で,最初に入った草むらと違う種類の草むらが揺れる」という説があります*13。違う種類の草むらが揺れた場合は必ず充電して再抽籤するように行動すると仮定すれば,そのケースでの確率は無限等比級数を計算することで,継続確率は 1-\frac{(1-p)(1-q)}{2-(1-p)(1-q)} と求まります。

水色がハズレの部分

捕獲する場合は直後のポケトレ起動時のみ p に 10 % が足されることに注意して,その値を p' とおいて 1-\frac{(1-p')(1-q)}{2-(1-p)(1-q)} と表されます。(ただし,直後のポケトレで距離 4 のマスに入れるとは限らないため,10% ボーナスをもらえるかどうかにも運要素が絡み,実際はこの値より低くなります。)

最終的に,以上のように算出した 1 回分の連鎖継続確率を 39 乗する*14ことで,ポケトレで 40 連鎖に成功する確率が求まります。

具体例

確率の左端は全てのポケモンを倒して 40 連鎖に到達する確率,右端は全てのポケモンを捕まえた上で直後の起動で距離 4 の草むらに入り続けて 40 連鎖に到達する確率です。
なお前述したとおり,常に 1 回のポケトレ起動で距離 4 の草むらに入れるわけではないので,捕獲し続けてもこの通りの確率になることはまずありえません。到達確率が数 10 % 上がる,くらいの気持ちで考えたほうが良いでしょう。

● 201 ばんどうろのムックル29.3 % ~ 81.7 %
ムックルの出現率は時間帯が朝または昼であれば 50 %です。29.3 % なら捕獲で連鎖しなくても頑張ればいけそうですね。
● じまんのうらにわ限定ポケモンピカチュウピチュー除く) ─ 8.7 % ~ 67.3 %
ウラヤマさんの日替わりポケモン*15は,特性を使わない場合一括で出現率 5 % です。8.7 % を狙うのは厳しいので,積極的に捕獲して確率を上げましょう。
● タタラせいてつじょのコイル(プラチナ) ─ 通常: 17.4 % ~ 75.1 %,じりょく使用: 42.9 % ~ 86.9 %
じりょく(resp. せいでんき)が有効になっているときは,そのフィールドで出現する野生ポケモンの中から,50 % の確率ではがねタイプ (resp. でんきタイプ)のポケモンが選ばれます。残りの 50 % は通常のエンカウント確率が用いられるので,コイルの出現確率は 50 % + 50 % × 30 % = 65 % となります。ぴったり 50 % の確率でコイルが出たり,単純に 50 % 増えたりするわけではありません*16
● たにまのはつでんしょのメリープ(プラチナ) ─ 通常: 14.0 % ~ 72.5 %せいでんき使用: 16.3 % ~ 74.3 %
メリープは大きな揺れの草むらでしか出現しないポケモンで,出現率は 22 % です。これはまず 22 % の確率でメリープにエンカウントすることにして,残りの 78 % では通常エンカウントでの確率計算を行うという意味です。例えば通常 45 % で出現するカラナクシは,大きな揺れでは 78 % × 45 % = 約 35.1 % の確率で出現します。
ところでせいでんきまたはじりょくの効果を受ける候補のポケモンが複数匹いる場合,それらのポケモンで 50 % を平等に分け合います。プラチナのたにまのはつでんしょにはコリンクパチリスも出現するので,せいでんきを使用した場合のメリープの出現率は, 50 % × 1/3 + 50 % × 22 % = 27.6 % となります。……ちょっと微妙すぎますね。(ダイパだとコリンクが出ないので,もうちょっとだけマシです)

付録:どのマスでポケトレを起動するのが一番効率が良いか?

付録といいつつ本題その 2 です。色違いはやはり楽に出せた方が嬉しいので,ポケトレを起動したときに

  • 距離 4 の揺れが出る確率が最も高いマスはどこか?(40 連鎖まで)
  • 周囲 8 マスに草むらがある揺れの個数の期待値が最も大きくなるマスはどこか?(40 連鎖以降)

という 2 点が気になります。これはそれっぽいマスにあたりをつけて数え上げれば分かることなのですが,毎回調べるのも微妙に面倒だと思ったので,DPt に存在するポケトレ用草むらを頑張って手作業で全部テキストデータ化し*17,プログラムに各マップでの解を教えてもらいました*18

たとえば217ばんどうろの草むらを入力すると以下のように出力され,! のマスでポケトレを起動するのが最適であることが分かります。(w は草むらを,. はそれ以外を表します。)

40 連鎖まで: 19 / 32 = 59.4 %
.......w...w..
....ww.www.ww.
...wwwwwwwwwww
..wwwwwwwwwwww
..wwwwwwwwwwww
..wwwwwwwwwwww
..wwwwwwwwwwww
wwwwwwww!wwwww
..wwwwwwwwwwww
..wwwwwwwwww..
...wwwwwwwww..
...w..........

40 連鎖以降: 59 / 80 = 73.8 %
.......w...w..
....ww.www.ww.
...wwwwwwwwwww
..wwwwwwwwwwww
..wwwwwwwwwwww
..wwwww!!wwwww
..wwwww!!wwwww
wwwwwwwwwwwwww
..wwwwwwwwwwww
..wwwwwwwwww..
...wwwwwwwww..
...w..........

全部乗せるとこの記事の分量が大変なことになってしまうので,残りは別サイトに貼っておきます。連鎖作業のお供にぜひご活用ください🛰️*19

マップの順番は,ポケ徹のマップページ一覧 の順番と同じです。(スクロールして探すよりページ内検索するほうが速いとは思いますが)

おわりに

本当はもっと短い記事になる予定でしたが,ついつい全てを書いてしまい特大分量になってしまいました。10000 文字近くある長文記事*20をここまで読んでくれてありがとうございました🛰️*21

ところで 5 日目の記事で

「人々が空気を読めば昨年と同じく,今年も TP100 メンバーたちによる音ゲーに関する記事の集まった良質な Adventskalender になると思います。

と書きましたが,今のところ去年の惨状とは違いなぜか音ゲーに関連する記事の方が多いですね*22。そういうこともあるのか。
さてさて 12 月も後半戦です。残りの音ゲーに関する 12 10 記事*23もぜひお楽しみください!皆さんも良きポケトレライフを!🛰️*24

執筆: Мороже auch bekannt als S██████ ←あっそっち先に公開するんだ

*1:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*2:言うまでもありませんが,「ポケトレ連鎖」はゴママヨです。もはやゴママヨのことを知らない人は誰もいないと思いますが,もし情報が必要であればこのアドカレの2日目の記事をご参照ください。

*3:ププリンプラスルのように,非常に地味な色違いもわりといます。

*4:

*5:この 2 匹は第 4 世代では催眠技を進化前のレベルアップでしか覚えないことと,キノガッサのみねうちが遺伝わざであることに注意。

*6:ハードマウンテンで出現する野生のマタドガスを 4 匹捕獲し,ナギサシティの左の道路の砂浜の左端にいる釣り人に再戦を無限に申し込み,先頭にレベルを上げたいしあわせたまご持ちのポケモンを出して即マタドガスに入れ替えてだいばくはつで自主退場する,を繰り返すことで経験値を全部目的のポケモンに入れる手法。BDSP ではだいばくはつが弱いので実用的ではないらしい。

*7:ただしプラチナの場合,出現するでんきタイプはコイルのみなので問題ありません。

*8:パラボーは音ゲーのキャラなので

*9:ちなみにイーブイってポケモンがいて

*10:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*11:念のため書いておくと,4 倍ではない

*12:https://sha.wn.zone/p/pokemon-encounter-rate を参考にしています

*13:https://www.smogon.com/ingame/guides/dpp_pokeradar に書いてあります。ただし単純に大きな揺れで出るポケモンのせいで確率が下がる,または大きな揺れで出るポケモンは大きな揺れでしか出ない,というのを端的に表現したのが「最初の揺れと同じ種類の揺れだと連鎖が続きやすい」というステートメントなだけかもしれません。

*14:最初 の 1 回は連鎖継続もなにも,連鎖対象を決めるフェーズなので,40 ではなく 39 です

*15:話しかける前にレポートを書いて望みのポケモンが出るまでリセットを繰り返せば,希望のポケモンを出すことができます。

*16:https://www.reddit.com/r/ShinyPokemon/comments/ds7qo1/discussion_statics_spawn_increase_rate/

*17:この記事が遅刻しまくった理由の 1 つ

*18:軽い実装のヒントを教えてくれた @323O65281 に非常感谢

*19:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*20:文字数だけカウントすると 15000 +n 文字って書いてあるんだけどマジでやめてほしい,実際は CSS と URL で肥大化してるんだけど

*21:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*22:えっもしかしてこの記事場違い?って思ったけどTRPGとかボードゲームの話してる記事もあるし別にええか

*23:シュトレンこの間買ったばっかなのにもう食べなくちゃいけないのか……

*24:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)