Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

SOUND VOLTEX における縦連の運指について

どうも皆さんこんにちは!皆さん SDVX は楽しくプレイしていらっしゃるでしょうか?ちなみに僕は 20UC 狙ってたら心が折れたので楽しくはないです。ヘヴンもフィナーレもエゴも1切りから進まないので稼働終了です。全人類ボルテとかやってないで全音ゲー中で最も神ゲーであるところのポップンやれ。解散。

ところで僕は VF20.991 の一般通過インペリアル I の Мороже と申します🛰️*1 もに

この記事は,SDVX に多数存在する縦連配置に対して,取る方法をいくつかの種類に分け,実際の活用例も提示する記事です。自分向けのメモの部分が大きいですが,さまざまなプレイヤーにある程度役に立つ内容だと思うので記事として公開することにしました。もし使えそうなら,画像を保存したりして自由にご活用ください🛰️*2

取り方①: ガチ押し

1つ目の取り方はガチ押しです。何も考えず見たものを拾います。
運指を組むというより対策無しでそのまま押してるだけですね。最も理想の押し方かもしれません。

本当に解説することがないので,とりあえず具体例の列挙に移ります。

F.K.S. [EXH]

スタンダードな例が欲しかっただけなのでべつに F.K.S. に限った話ではないですが一応。長さ 4 の 185 の 16 分縦連くらいなら安定して押せるようにしたいですね。

超越してしまった彼女と其を生み落した理由 [HVN]

右手を BC に固定して連打します。つまみは出張。

ラクガキスト [VVD]

歌詞を聞きながら適切に流します。後で紹介する 1-3 分けを使ってもいいですが運指を組むのがちょっとめんどいので……

ΣmbryØ [MXM]

FX も片手で処理するのはさすがに負担が重いので,FX は左手で分担してもらいます。抜けの LR 同時を片手で押せるように身体を右に少し傾けます。

エンブリオの攻略情報については,僕が過去に書いた記事もどうぞ(ダイマ)。

取り方②: 1-3 分け

2つ目の取り方は 1-3 分けです。やることはさっき紹介した ΣmbryØ[MXM] の取り方とだいたい同じで,FX が BT になっただけです。
この取り方は一定の間隔で片方の手を持ってくるだけなので運指も覚えやすく,非常に安定します。また長い縦連に対しても有効で,非常に汎用性が高いです。なぜかみんな使っているイメージがありませんが本当におすすめなのでみんなぜひ使ってください。

XROSS INFECTION [GRV]

右手から入って 4 分を刻み,残りを左手のガチ押しで埋めます。もし入りの手を間違えた場合は赤つまみを出張しましょう。
この縦連は後で紹介する 2-2 や 4-4 でも良いと思います。

ΛΛemoria [MXM]

BPM が 236 もあってガチ押しがちょっとしんどいので,入りと抜けだけ片方の手に担当してもらいます。

5 打の縦連はとりあえずこの押し方に変換しておくと安定して押しやすいと思います。縦連ジャーや Lisa-RICCIA でも使えます。

Innocent Tempest [VVD]

1-3 分けからちょっと外れますが,リズムが分かりづらいのと 43 小節目の入りが難しいのでいい感じのところだけ片手にやってもらいます。この譜面はめんどくさい配置ばっかりなのでこの辺は無傷で通過したいところですね。

HE4VEN [MXM]

昔はガチ押ししてたんですが勝率がちょっと不安定だったのでこう押しています。16 分より 12 分の縦連のほうがニアりやすいのでむしろそっちに注意を向けたほうが良いと思います。

HE4VEN の攻略情報については,僕が過去に書いた記事もどうぞ(ダイマ 2 回目)。

色を喪った街 [MXM]

もはや 1-3 というより 1-2 ですが仕組みは同じなのでここで紹介します。片手で 8 分のリズムで刻みながら,もう一方の片手で痙攣です。信じられないほど安定します。

ちなみにクラシック3のダンゴムシみたいなクソ速縦連にも応用できます。

取り方③: 4-4 分け,2-2 分け

3つめの取り方は 4-4 分けまたは 2-2 分けです。取り方①と取り方②の折衷案のような取り方で,速くて長い縦連やとても長い縦連に対して有効です。

び [MXM]

この図いる?

croiX [INF]

FX ロングもあってめちゃくちゃハマりやすいかつ速いので 2-2 で対処しますが,かと言ってそのまま 2-2 で押し続けると 16 分移行があって大変なので途中から諦めてガチ押しします。

ちなみに後半のサビにも同じような配置がありますが,なんとそちらは 16 分移行が消えている代わりに縦連が 1 打増えているので譜面をよく見て押しましょう。

Black Emperor [GRV]

最初の 8 打は 1-3 分けのほうが流れ的にもきれいな感じはしますが,左手の連打回数が多くてバテやすいので 2-2 分けまたは 4-4 分けにしています。正直その日の気分で決めてる

そもそもウエンレラ重とか Bioslaves がガチ押しできないんだけど……

ケーシューで星の彼方[縦連]春菊[縦連]を毎日 2 × 10⁵ 回やりましょう。速すぎて無理ならTATEREN ZAMURAI[縦連]奥底の輝きへ[EX]でもよいです。

交互押ししないんですか?

交互に押せないからズルしてる

777 とかどうしてるの?

プレーしないことで解決します

*1:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*2:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)