こんにちは,卵生Морожеと申します🛰️*1
このたび,ma plume (non-UPPER)(EX) を接続してポップンクラス 99.50 を達成しました。*2
ポックラスクリプトによる内訳はこちらです。
おそらく同地力帯と比べると若干 50 が上手め?
たぶん苦労するのはむしろこっからだと思いますが,数値上だけは一応 100.00 までの折り返し地点ということで,自分自身およびポックラ上げを頑張る人たちのために,いままでの振り返りとこれから克服したい点をこの記事に残そうと思います。
自分の現在の地力
50 の未クリアは o†o, Chaos:Q, アンセムコア UPPER,Popperz Chronicle UPPER(これだけ黒★)の 4 つです。一生幽閉されてる virkato UPPER は除く。
49 は銀●以上が 2 個,48 は S が 2 つで銀●以上が 17 個,47 は S が 1 つで銀●以上が 39 個です。どちらかといえばクリアラー寄りですね。
他のゲームは,ボルテがそれなり(Season 2 終わりごろにインペリアル2),弐寺SPがちょっと(一応皆伝はさくっと取れて,全盛期はハード地力 A ぽんぽん点けてたけど今はてんでダメ)という感じ。
得意/不得意
どのゲームでも本当に単発力が破滅しています。代わりに高難易度でそこそこのスコアを取ることでバランスを無理やり取るなど。ポップンだと最近ファンタジー(N),モンド(N),カヨウハウス(N) などを泣きながら S 粘着していました。ボルテでも 19P は結局 1 つしか出せず,20S をたくさん出すパワー系プレイングでゴリ押していました。よって S-CRIT の精度はお察しです。ちなみに実は一番被害受けてるのオンゲキやってる時だったりする。
逆に同地力帯と比べて得意なのはフィジカル譜面,つまり一揆(EX),エピックプログレ(EX),プログレッシブロック(EX),ハイドロコア(EX),L9[MXM],iLLness LiLin[MXM] みたいな中速ガチ押しっぽい系譜面などです。あと純粋な縦連も得意寄りなので,ヘビーメタル(EX)の最小罰が 8 個とかだったりする(だから何って話ではある)。
なにをやったか?
効果があったかどうかにかかわらず,何をやったかを色々書き連ねておきます。
未プレイ(特に中低難易度)の曲を減らす
ポップン初代 ~ éclale で最高難易度譜面が未プレイの曲をアップがてら大体触りました。これには 3 つほど理由があって,主に ① 自分のポップンミュージックの楽曲に対する知識を深めたい,② 苦手な配置が多い譜面を見つけたい,③ 単発系精度上げの練習をしたい という 3 点です。
① 楽曲に対する知識を深めたい
昔からやってるゲームなのに知らない曲があって,しかもその知らない曲の中にガチで好みの曲が埋まっていたら本当に悔しいので。自分はプログレ(penta-mode),カントリー,トリックポップ,ライトポップ,エヴァーポップREMIX,ダンスホールレゲエ,トレインシミュ,ハイカラポップ etc... など数々の好みの曲を発掘しました。プログレこのゲームで一番いい曲なので H 以上の追加譜面はやく来てほしい。
あとヤキュウロック(EX)とかロックンロール(H)とかサイケデリック(H)とかミュートロニカ(EX)みたいなありえない譜面を見つけたいというのもちょっと動機としてあった。
② 苦手な配置が多い譜面を見つけたい
未プレイ譜面・自分が長らくやってない譜面には自分が苦手な配置が含まれてる可能性が高いという持論があり,かつ,苦手な譜面を練習譜面にしたいな~と思っているので。やった譜面の内容をプレー後にその場でメモっておくことで,エクスペリメントラップ(EX) ,ドラムステップ(EX),トゥイート(EX),クリオネテクノ(EX)といった苦手譜面を見つけ,まぁまぁお世話になっています。
③ 単発系精度上げの練習をしたい
そのまんま。49 をやるために 49 だけやってるとバテるので,根本的なスコア力を上げようとできるだけ高いスコアを狙うように遊んでいました。
……さて,これに関して効果があったかどうかですか,多分これ結構無駄だった説があります(???)。おそらくレベル 50 にクリアマークが点けれるような人は多分 45~46 とかでこれをたくさんやるほうが効果があるんじゃないかなと。ただ以前の自分は同時押し多めの 42 とかですら全然 S ランクが取れてなかったので,ちゃんと基礎力向上にはなったんじゃないかな~とも思います。
ただ,① だけの理由で*3もこれをやるには十分すぎるくらいにはポップンには良い曲が詰まっているので,皆さんもたまには未プレイ触ってみてください。(……趣旨がズレてないか?)
Hyper 譜面をやる
フォロワーさんのポックラ 100↑ の方にお会いしたとき,その方がちょこっと言及していた訓練方法です。
H 譜面ってどうしてもノータッチになりがちですが,特に 40 台前半の H 譜面は同時押しが少ない(つまり許容が狭い)高速階段・乱打系の譜面が多いので,46 以上とかの階段・乱打の精度底上げへの突破口になるかも。たとえば極悪の華(H),ピアノコンテンポラリー(H),24/7 Popperz(H),レプリカントコア(H),彼岸花(H),Spangles(H),SYMPHONY FROM ZERO(H)など,階段・乱打系の EX 譜面ある曲の H 譜面なら多分なんでも*4。
自分はまだしっかりとは実践できていませんが,47 以上をやる前にアップとして挟んでおくだけでも短期的にもまぁまぁ効果があるのが実感できます。スケールアウト(EX)を詰める前にスケールアウト(H)を詰めて速さをつかむみたいなのもいい感じ(これやったらEXが一気に伸びて鳥まで行った)。
あとこの方法はたまにトイブレークコア(H),朧月覆う雲を裂きぬ(H),Prey(H),VVV(H),フロンティア(H)などの†神譜面†に出会えるのでそういう意味でもオススメです。……本当にオススメか?
やってない 47~48 をスコア目的でちゃんと詰める
あまりに王道すぎるけどこれが最もやるべきなはずなので一応書いとく。下位互換譜面かつ密度高めの譜面をちゃんとやるのが最強理論。自分はまだ徹底的には実行できてませんが。単純に同じ 49 ばっかりやってて癖ついて伸びなくなって終了みたいなのを回避したいのもある。
やってない 49 をちゃんと詰める
……いや当たり前では?ってなると思うんですが,まぁ MOKS(UPPER-EX)とかラメント(UPPER-EX)みたいなのを真面目にやるのは当然として,例えば今枠にいるやつだと Bossa Gabba(EX),XROSS INFECTION(EX),彼岸花(EX),ゾディアックオラクル7(EX)らへんの譜面は真面目に詰めるまで対象に入る可能性をまったく想定していなかったりしたので,できるだけ先入観を持たず色々触るのが良いんだと思います(幅広く地力を身につけるためにも)。地力の近い人アクティブに入れてガン見すると良いかもしれません。
まぁだからといってクラシック11(EX)とか詰めるのは意味なさそう(息抜きにはいいかも)。
なにが足りてないか?
今自分ができてないことを列挙します。こんなボロボロでも 99.50 行けるよっていう話でもある。
ゆっくり押す忍耐力
早入り癖がすごすぎて,任意のゲームの任意の高難易度譜面で FAST-SLOW の比がめっちゃくちゃ FAST 側に寄るの,流石にそろそろどうにかしたほうが良いと思っています。もっと辛抱しろ。ポップンはそもそも全体の判定が FAST 側に寄ってる*5のに FAST ばっかり出るの相当狂ってる。
単発力
記事の最初の方でもちらっと触れたやつですね。
さっきプログレ(penta-mode)のことポップンで一番良い曲って書いたんですけど,この曲ノーマル譜面までしかなくてしかも僕まだ 98k 乗ってないんですよね(???)。これ本当にどうすれば良いんですか?
一見高難易度には関係ないように見せかけて,超簡単なところ(たとえばルイナスの超静かなところとか)で減点されまくってるので普通に良くない。
左手の器用さ
本当につい最近になって超今更気づいたんですが,4 → 2 → 1+3 とか 5 → 4+6 みたいな配置が全然押せてなくて,トイコン正規のわけわか前の階段地帯とかで普通に罰を出したりしています。なんなら 5 → 4 → 3 → 2 → 1 階段は一定以上速くなると確定で罰が出る。最近のプレーでの罰の出し方を観察する限りではこれのせいでつながってない譜面無限にある説まで出てきている(右手側はこの手の配置比較的押せるので)。
今のところはいろんな譜面のミラーを触って荒療治するなどを対策として考えています。雑に左軸譜面にミラーかけるのありかも。
右手の無理押し処理力
左 1+4,右 5+8 は手を広げればまぁまぁ押せるけど右 6+9 が押せないので肘押し(手首押し?)を練習し始めたけどなかなか身につかないぜ。そもそも 1+4 ですら結構不安定で実用にあんま堪えてないという大問題があるんだけど……。
現状では乱あんまやってなくて(なんなら昔の方がやってた),たまに触るときもリナ乱とかQuoN乱みたいな無理押し力あんま必要ないやつばっかりやっててジャッジ乱とかニエ乱とかは全然できないみたいな感じなので,将来的に乱で地力上げをやるときのために白青絡みと赤黄絡みくらいはさすがに安定して押せたい気持ちです。あとトイコンの正規ミラーの後半とかに使える。さっきもトイコンの話してたなこいつ。
高速階段(?)力
180~ らへんの階段めちゃくちゃ押し損ね発生する。……そんな一般通過配置押せないと 49↑ かなり苦労しない?って疑問が浮かぶと思うけど,実際リスク+バキュームは後半何もさせてもらえないし,トイコンのわけわかの前の前の 16 分地帯押せてないし,o†oのサビでゲージが勝手に溶けまくってるし,Metamorphoseは銅★の再現性がない*6しでもうそれはそれは見事にボロボロで大変苦労しております。ブラメタとか繋ぎたいのに〜……
接続力
ポックラの計算的に 49 のフルコンがいっぱい欲しいわけですが,そもそも 48 のフルコンメダルですらだいぶ少ないし,普通に 46 とか 47 やってても全然繋がらないのでもっと罰減らしを意識したほうが良さげか。多分これは 50 の未クリア減らしにも繋がるので絶対ちゃんとやるべき。とりあえず 47〜48 で雑にフルコンメダル増やすところからスタートなのかな〜
謝辞
ちょっと個人的な話なんですが,ここに書かせてください。
ポップンクラスが 98.89 だった約 1 年前の卵生Мороже(参考: 2年半前のポックラ対象)は,ポップンに対して今とは全く違うマインドセットを持っていました。49 も 50 もクリアゲーの領域とみなしてスコア全然詰めてなかったし,ポップンクラスに興味がなさすぎて,98.89 という自分の値すら知らない状態でした。
なんならゲーム問わず「この人のスコア抜かしたろ!w」みたいな動機でスコアを伸ばすという行為をほとんどしたことがなく,常に自分の過去のクリアマーク・スコアと戦うという孤独なゲームをやっていました。まぁそれはそれでちゃんと面白かったけど,普段から競争心に燃える人から見たらかなり謎のプレースタイルだったんじゃないかな。
そんな僕にとあるキッカケで発破をかけて頂き*7,時には色んなアドバイスもくれて,僕のアクティブ欄で常に僕と同じくらい ~ 僕の一段階くらい上のスコア(たまにそれどころじゃないのあるけど)をコンスタントに叩き出して,僕のモチベーションの源,ボタンを押す原動力,自身の上限突破への切り口……になってくれた,ポプともの某氏に向けた最大限の感謝をここに綴ります。
正直まだまだ君に勝てる気はしませんが,これからも必死に追いかけて行きます。自分,まだやれます。
……本当に,ありがとね。(……あと名前出せないのにこんな書き方しちゃって本当にごめん。また一緒に隣でポップンやろうね。めちゃくちゃ楽しかったよ……)
付録
インボルク(EX) 繋ぎ方
49 初フルコン あんま細かい部分のコツは特になくて,全部がんばって早入りしてゴリゴリすると繋がる
(追記)スコア狙いでやって微伸びしたな〜って言ってたらなんか再フルコンできてた スコアしか見てなさすぎて繋がってることに気づいてなくて,後日リザルトを他人に見せた時に言われて初めて気づいた(????)
(追記2)3 回に 1 回は繋がるようになったので多分この譜面接続まじで簡単です
ma plume(EX) 繋ぎ方
記事冒頭にも載せたけど再掲 動画見たら繋がりそうだったので繋いだ 正規で繋いだけどミラーも当たりの配置してるからどっちも検討していいと思う
*1:これは pop'n music のパラボーというキャラを表しています(パラボーかわいくない?)(とかいいつつトップの画像がパラボーじゃないのはどうなんだ)
*2:ちなみに F:S = 425:14 でした。繋ぐのに必死すぎる
*3:ただ,それだけの理由で(EX48),ラストが繋がらん
*4:たまに "Schall" we step?(H)みたいなの混じってるけど
*5:現行筐体は若干処理落ちしており,Lively の浅めの判定が本来の姿という説があるらしい。実際 N 譜面とか同時押し譜面とかはめちゃくちゃ LATE に寄る
*6:ちなみにこれ書いた数日後普通に取れた
*7:さも相手が煽ってきたみたいな言い方だが,僕が勝手に影響を受けただけではある
*9:これは pop'n music のパラボーというキャラを表しています(パラボーかわいくない?)