Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

インボルク (UPPER-EX) クリア 所感

インボルク (UPPER-EX) をクリアしました。50 残り 5(+1) 曲です。ある日突然できそうな気がしたので連奏してたらなんとかつきました*1

同時押しやガチ押しが苦手な自分*2にとってそれはそれは刺さる譜面で,解明リドルズのころに逆ボを出してから一生こじらせていました。

以下,攻略?と感想です。

前提

この譜面は体力勝負なので,少なくともサビに入るまではめちゃくちゃ脱力して押しましょう。また,スコアを狙おうと思えばたくさん出せる譜面だと思いますが,クリア狙いのときはとにかく拾うことだけを意識: 具体的には難所は FAST で入って SLOW で抜けるくらいゆっくりめ意識で押すと良さそうです。

個別解説

2-67

インボルクはサビからが本質なので,前半は(正直簡単ではないけど)BAD は 5 つくらいまでに抑えましょう。クリア狙いの地力なら頑張ればつなぐことも可能なはずです(繋いだところでクリアには一切関係ないですが)。

ただし,先程も書いた通りこの譜面は体力勝負なので,この辺はとにかく力を抜いて押しましょう。上下振りで力みすぎないように。

41 小節目のここは見た目がえげつないけどやることは単純なので焦らず落ち着いて繋ぎましょう。

また,52 小節目のここは左白を早入りしておくか 1+4 を無理押し処理しておくと右手が楽です。

68-78

これは何故かあまり知られていないのですが,インボルクという曲は基本 12 分のリズムなのですが,サビはなぜか裏で一生 16 分のピロピロした音が鳴っており,メインメロディーも部分的に 16 分だったりします。う~ん wac 節。

無印版でも拾ってはいますが UPPER だと 16 分が増えており,余計にリズムを崩しやすめです。まともにスコアを狙おうとすると 12 分と 16 分をしっかり打ち分けることになりますが,クリア狙いのときは見なかったことにして適当に押しましょう。

79

インボルク最初の難所。なにこれ?

ここはそもそも僕があまりにも下手だったので言えることがないんですが,強いていうならば右手を絶対真ん中に持ってくるのを意識したときはそれなりに押せてた感触がありました。クリア時は全然押せてなかった気がするが……

80

通称溺れかけてるの人のモノマネ地帯。難所の後にこれが降ってくるの本当にタチが悪すぎる。

一見なんてことない地帯に見えますが,ノーツが 14569 のどれかに固まっているためどの手でどのノーツを押すのかが分かりづらく,正しい動きをしても両腕が吹き飛ばされる問題の地帯です。

自分の場合,最初に降ってくる右白を意識しない(基本捨てるくらいで,余裕ができれば取る)ことで対策としました。こうすれば左手は 12,右手は 456 付近に専念できるためかなり簡単になります。ここが致命傷になっている人はお試しあれ。

83

夢がある配置ですね。ハイパー上下左右振りタイム。この曲逃したらこの配置もう置く機会たぶんあんまりなさそう。

見た目は面食らいますが,要するに 13 から始まる左手二重階段と 46 から始まる右手二重階段の組み合わせです。こうすれば認識面ではもう難しくないので,あとは開幕の 1346 に手が伸ばせるかどうかです。1346 を押したらあとは上下にゴリゴリしましょう。直前の右手が 79 から始まってめちゃくちゃ手を動かす必要があることにも注意。

この配置はめちゃくちゃ腕の筋肉を使うので,体力がここで残っているかどうかがかなり大事なポイントになります。

91-94

上下の振りの部分が認識が大変なので,拍ごとではなく,12 分前から見ると気持ち楽です。あと 93 の 456 三角押しは 身構えてないと絶対押せないのでイメトレしておくと良いです。94 はわからん。助けて

96

悪意の塊みたいな配置。こんな配置が世界に存在して良いのか??

譜面をよく観察すると,真ん中にある □ と H みたいなやつ以外はまだ押せそうな気がしてきます。なので,

① 真ん中の 3 連打以外はちゃんと押す。

② 3 連打は,左手の□型をガン見しつつ,ゆっくり目に押す。

ことを意識することにしました。これは結構効果があって,クリアしたときは 96 小節目にボーダーで入りましたが,そのままボーダーで抜けることができました(最後の 37 を押した分で赤に乗ったので,本当にギリギリ)。

総評

同時押しの練習はした方がいいです

余談

粘着中に無印版の EX やったらスカスカすぎてこれは 47 ですか❓ みたいな気持ちになった 一応 1560 notes あるはずなんだけどなぁ

*1:翌日めちゃくちゃ筋肉痛になりました。健康に悪すぎる

*2:★5 のハード埋めをしているとき,SHI☆O☆KA☆RA [Splatoon] に死ぬほど苦労して未難残り 12 とかに残った過去がある