Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

Popperz Chronicle (EX) クリア 所感

ボスラッシュ(EX) 無印をクリアしました。50 残り 7 曲です。

ある日触ってみたら急にトイコンがちょっと押せたので,試しに何回か粘着してたらそのまま通っていまいました。散々 UPPER の方が絶対先に点くって言ってたのにちょっと複雑な気分。

以下,攻略?と感想です。

ハイスピ設定

まず各パートの BPM を列挙します。クリアに大きく影響する難所を太字にしています。

J-テクノ 147
プロバロ 174
ニエンテ 199
トイコン 187
サイレント 120→105→130
ふること 195
スケールアウト 173
トワチャ 64→62
ラクモ 140
エンジェ 156
L-an!ma 209
НУМЛ 200
Chaos:Q 201
o†o 202
25時 210

基本的にトイコン(187)と НУМЛ(200)をなんとかする譜面なので НУМЛ に合わせます。トイコンより遅い譜面はエンジェリオンを除くと超簡単なので,特にサドプラの操作は行いません。早さに耐性があればトイコンを見やすくするため一段階上げても良いかもしれません。

僕は普段から LIFT +30, SUD -145 でハイスピ 480〜500 (壁なし 689〜717 相当)でプレイしているので,200 × 2.5 = 500 に設定しました。

各パート説明

J-テクノ 〜 ニエンテ

書くことないです。繋いでください。

トイコン

アホです。もしトイコンが得意でかなりゲージを残せる人は一気にクリアが近づくと思います。自分はありえないぐらい下手なので,死にものぐるいでやっても 1.5 粒くらい*1しか残せませんでした。

ちなみにわけわかでゲージが完全に空になった場合,曲の終わりまで残り 1269 ノーツあるので(ズレ BAD を加味しなければ)クリアの許容罰は 10 です。は?

サイレント

はい

ふること

なぜか普通にふるパーのラス殺しがそのまま降ってきます。3 回 12 分の縦連が来るのでタイミングを癖がつかない程度に意識しましょう。一応全体的には 3456 に固まってます。クリア時はここ抜けて 3 粒くらいだった気がする。

スケールアウト

ゲージ空からスケを始めると,曲の終わりまで残り 1088 ノーツあるので(ズレ BAD を加味しなければ)クリアの許容罰は 6 です。トイコンの大切さがよく分かりますね。

トワイライトチャイム

休憩。SUD+かけるなら多分ここですが,エンジェリオンが楽になるリターンに対して外すのを失敗した時のリスクが大きいのでやる価値があるかどうかは謎。

ラク

かんたん

エンジェリオン

エンジェリオンで一番もりもり回復できる事でおなじみの芋地帯*2……ですが芋でギリギリ流れない 57 の後半らへんが Des-ROW 力を要求してきて普通に難しいです。クリアした時はたまたま繋がりました。

L-an!ma

かんたん UPPER だと 7 割ここゲーです

НУМЛ

なぜか普通に НУМЛ のラス殺しがそのまま降ってきます。トイコンがありえないくらい下手な人(一人称)の場合,Popperz Chronicle 無印の 8 割はここです。自分の場合НУМЛも全然得意じゃないので本当に辛かった……

謎の 24 分の振りや 12 分縦連とかに意識を持っていかれると全てが崩壊するのでカス。左 8 分と右 12 分の混フレであることと途中かなり左に寄ることだけを意識して祈りながら押すしかないです。

Chaos:Q

8 分 12 分混フレやった後に 12 分 16 分混フレ降ってくるの世界の終わりすぎる。UPPER の 2 倍くらい難しいです。幸い短いのでノリで通しましょう。

直後の螺旋は 4 分のノーツめっちゃ意識すると気持ちリズムキープしやすめ。

o†o

気合いで回復する地帯です。16 分縦連なんか真面目に押してる場合じゃないんで恥を捨てて全部 12 分で押しましょう。ちなみに最初の 57 × 2 が一番むずいです。

初クリア時はここで黒◆くらいだったのでガチ不審者みたいな顔をしながら画面を睨んでた記憶があります。

25 o'clock the WORLD

両トリルはガチで餡蜜一択です。本当に真面目に押してる場合じゃない*3

総評

トイコンは触らないほうがいいです

余談

UPPER も点きそう(最高は黒★)なので,いけたらそっちも記事書きます 発狂の噛み合い待ちの気分がマジで無印と変わらん

あとレイヴステップ(EX)の乱が最高に楽しいので全人類やりましょう(●8くらい)

*1:ポップンのゲージの仕様は,内部的には 0 ≤ p ≤ 1024 の整数 p で,辛ゲージの場合は GOOD 以上でノーツを叩くたびにこの値が 1 増えます。24 個あるメモリは floor(24p/1024) 粒点灯する仕組みになっていますが,実際には 0 粒点灯するのは p = 0 の時のみで,0 < p < 86 は全て一粒として表示されます。なのでトイコンのわけわか終了時にゲージが空っぽになったと思っても,実は p = 80 くらい残ってて,ふるパーまでの 92 ノーツで 4 粒まで回復するみたいなこともあり得るので,とりあえず粘ってみましょう。僕の場合はゲージの増え方的におそらく 1.5 粒くらいは残ってたみたいです。

*2:これのこと

*3:2 分ある方の 25 時にも片手トリルがしつこいくらい降ってきますがクリア狙いなら全部餡蜜一択です