Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

【ポップン】レベル50の未クリア4がヤバすぎる話

こんにちは,Мороже です🛰️*1

先日,急にインボルク(UPPER)をクリアし,その勢いでムラクモを埋めたため,レベル 50 の未クリアが 4 つになりました*2。残りの内訳は o†o・Q・Popperz Chronicle(UPPER)・perditus†paradisus(UPPER) です。錚々たるメンツやね。

この記事は未クリアのレベル 50 のヤバい箇所を取り上げて意味分かんないね~って言うだけの記事です。譜面ごとにやばめの場所をピックアップして紹介するダイジェスト形式でやっていきます。可能であればプレー動画とかを見ながら読むとより現実味が増して良いと思います。

おことわり

全てクリア狙いの話をしています。また,難易度の感じ方には個人差があります。攻略というよりは雑な読み物としてご覧ください。

前提

このゲームのゲージは内部的に 0 〜 1024 の数値を取っていますが,ノーツ数が一定数以上の譜面だと 1 ノーツ叩いてゲージが 1 しか増えないのに,1 ミスすると 51 減ります(ズレ BAD なら -17)。この仕様のせいで,おおむね 1700~1900 ノーツくらいある物量譜面を BAD 20~30 くらいに抑えないとクリアできません。弐寺で例えるならエクハを少しゆるくしたのをイメージしたら合ってます。ありえないもにね~。

簡易目次

o†o

皆さんご存知,この世の終わりみたいなラス殺しが降ってくることで有名な o†o です。

最近までゲージが残りすらしなかったので上出来

41-44(12 分縦連)

前半から BPM 201 でポンポン 12 分縦連を飛ばしてきます。正直ここができなかったら本当に論外なんですが,問題は真面目に押してると体力消費が激しいところなんですよね。この譜面なぜか 2 分で 1947 ノーツあるしこんなところで体力使ってたら意味ないので,自分はできるだけゆっくりめに押すようにしてます。

63-64(中盤発狂)

なんかたくさん降ってきます。

でも密度の割には結構整ってるので,16 分を意識してちゃんと食らいつけばそれなりに残るタイプの配置ではあります。たぶんクリアを狙う段階の人は減っても 4 本くらいなんじゃないかな。

ちなみにイージーを狙いたい人は,64 小節目の後半は 12345678 × 3 を 6 分のリズムで刻めば赤ゲージくらいなら維持できるのでオススメです(?)。

67-74

ラストとかの影に隠れがちですが,ここマジで全然簡単じゃないです。僕くらいの地力の人がやるとゲージ維持するのが精一杯。

なにがむずいかって,BPM 201 の純階段がそもそも難しいのに,階段に混じってるゴミの位置が本当に性格が悪い。

あと普通に 74 は見た目通り難しいです。速い白バベル。

75-78

12 分のトランペット + 16 分のピアノを曲通りに素直に置くとこうなりますね。綺麗な配置ですね~。でも形が綺麗だからってプレイヤーのほうは綺麗に押せないんですよね~。人間はポップンミュージックに対してあまりに無力です。

79-82

ここさらっと右手の負担やばすぎ。助けてほしい。

83-90

右手開放したるで!ほな次左手の番な!

ここ単体で見たら別に極端に難しいわけじゃないんですけど,余すところなく腕の体力を奪ってくるのが大問題です。なによりこのあと文字通りの世界の終わりが降ってくるので全く手抜きできないんですよね(辛ゲージだし)。地味に 83 小節目にある 578 の 5 がありえん邪魔すぎる。

91-96

う~んラス殺しに向けてラストスパートだね!なんかサラッとたくさん 12 分と 16 分縦連が降ってきてますが,こいつらも真面目に押してると体力がめちゃくちゃ奪われます。最悪ですね。全部適当に押しましょう。

97-98(ラス殺し)

突然ですがみなさんはリナシタというレベル 49 の譜面をご存知ですか?辛ゲージ譜面にもかかわらず,o†o とほぼ同じ BPM で,ありえない左右振りを散々やった後,12 分縦連 + 16 分階段とかいうぶっ飛んだラス殺し(しかもその直後に右手をワイパーみたいに振り回す配置もある)で数々のプレイヤーのゲージを瞬間最大風速で奪ってきた譜面です。

そしてこれは o†o のラス殺しです。

実はリナシタの縦連を二重にしてさらに上下に振ったら押せるわけないんですよね~。いや当たり前すぎだろ。本当に何を考えて置いてる?何も考えてない?そっか……

ところでこれは友人が撮影してくれた僕のプレー動画です(ラストだけ抜粋)。ラス殺し直前のゲージ残量は赤 4~5 本ですね。50 を 8 割くらい埋めた人がこの譜面をプレーしてラストで何本残るのか気になりませんか?答えは動画を再生してご自身の目でご覧になってください。

ちなみにこれラス殺しなのにラス前までゲージ維持できるの調子いい時だけなのも酷い。赤で突っ込めたことが人生で 2 回しかない……

Chaos:Q

レベル 50 相当の譜面に BPM 100.5 ~ 402(メイン: 201)とかいうありえないギミックを足したソフラン曲です。100.5 地帯も 402 地帯もなぜか普通に難しい譜面が降ってくるので,SUD+ の付け外しで無理やり解決します。しますが,SUD+ の付け外しをミスると即死します。俗に言う 10 個目のボタン*3が試されますね。

この譜面と先程の o†o を合わせて音Q*4という略称が広まっていますね。

5-11

この螺旋一生繰り返すのでゲシュタルト崩壊するとヤバい。幸い得意寄りなので運と調子が良いと繋がりますが下手な時は 5 個くらい出る。

36-38(発狂その1)

Chaos:Q のヤバさを語るときにここを無視してる人がめちゃくちゃ多いんですけどここ押せないです。やったらわかるけどマジで出来るわけがない。ここだけは操作デバイスが CHUNITHM のスライダーになってほしい。

無理なので,押せる範囲での簡略化を組んで実行しています。これを正確に実行するのも難しいけど……(真面目に押すよりはゲージの減りは遥かにマシです)

54-61

高速地帯。53 の抜けで無理やり SUD+ を外します。付け外しに気を取られて高速の入りをこぼしやすいので入りで 456 同時押しを一回押しておくと入りやすい気がする。

よくみると 61 小節目の配置が何もかも意味不明ですが気にしてはいけない。23 トリル適当に餡蜜して取れるところを取ります。

82-91

こっちの高速はまだ簡単寄り。81 の抜けの 646 を押した左手でそのまま SUD+ を解除しに行きます。

抜けの縦連は三角押しの交互でも通過可能。

94-95

マシな方の BPM 100 地帯。ここ最初マジで無理だと思ってたんですが,コツつかめばめちゃくちゃ難しいというわけではないです。

左手の階段の入りの 12345432 は 12 → 34 → 45 → 23 みたいな即席餡蜜で誤魔化します。あとは右手の白の個数をちゃんと数えて押すと大崩壊は防げます。一回だけ繋がったことも一応ある。

102(最発狂)

ここは BPM 100 なので,この譜面画像みたいな塊がそのまま降ってきます。え?

譜面画像の密度が高すぎて意味不明なので 2 倍に引き伸ばされたバージョンを置いておきます。見ての通り 12 分 + 16 分の混フレですね。

……いや冷静に考えてほしいんですけど,12 分 + 16 分の混フレを半速でやらせるの終わってるだろ。というかそもそも半速じゃなかったとしても普通に押せない配置です。本当にどうすればいいんですか?

発狂にゲージ満タンで入ったことあるけどゲージが 2/3 くらい吹き飛んで終了したので論外です。ここがひどすぎて正直ここより前全部どうでもいい。pop'n music 稼働終了。
簡略化したり見たまま押してみたりいろいろ試したけど小手先の対策じゃどうにもならない感が強いです。どうすりゃ良いんですかねこれ……

103-106

説明しづらいんですけど螺旋の配置がありえないくらい押しづらい。回復したいのに発狂の直後にこれが降ってくるのやだ。

107-110

当然さっきの螺旋のところで SUD+ 外してる余裕なんかないんでここはどうにか覚えるしかないんですけど,暗記する量がちょっと多すぎる(というか形が複雑なせいで覚えたところで簡単に実行できるわけではない)。繋がったこと一回もなし。うお~~~

ボスラッシュ(UPPER) / Popperz Chronicle(UPPER)

ポップン AC1 の代表曲 J-テクノ から始めて,AC14 のボス曲 プログレッシブバロック から AC peace の前半のボス曲 25 o'clock the WORLD までを繋げたメドレー曲です。メドレーということは当然ソフランします。

上のほうで話した音Qよりはかなりマシな譜面です。というかあの 2 つがぶっ飛びすぎ。この譜面ははるか昔に黒★も出せてるので,まぁそのうち調子がいいときに……って感じです。(無印版をクリアする前から黒★だったのでこっちのほうが簡単ってずっと言ってたのに結局残っちゃった)

34-37(サイレント)

サイレントの難所である産卵地帯が BPM 130 で降ってきます。ところでこの譜面は辛ゲージな上に (Chaos:Q の高速地帯を除くと)最高 BPM210 です。とりあえず SUD+ をかけて対策します。しますが,SUD+ の付け外しをミスると即死します。俗に言う 10 個目のボタン*5が試されますね。さっきも聞いたなこれ。

サイレントの産卵地帯は基本的に左手 16 分 + 右手 24 分という音ゲー版の幻想即興曲みたいな構成をしていて,最後だけ両手とも 24 分になるところが一番ゲージを削られやすいです。しかしこの譜面では SUD+ を外す猶予を作るために最後の部分が超簡略化されているので,ちょっとだけ有情にはなっています。いやそれでもめちゃくちゃ難しいけど……。

60-64(L-an!ma)

ポップンをやっていない人にとってはおそらく同時押し地帯やソフランのイメージが強い L-an!ma ですが,正直クリア狙いで一番ゲージが吹き飛びやすい発狂は間違いなくここです。しかもポパクロUPPERの場合,直前のエンジェリオンが BPM 156 なのに,(SUD+ を解除しつつ)一気に目線を上げて BPM 209 でいきなりこの 12 分 + 16 分の混フレ発狂をやらなくちゃいけないんですよね。無理では?

個人的にはここでゲージが残るかどうかが全てです。こっからはトータルではあんまり減らないけど増えもしないので……。一応ここだけミラー当たり寄りだけどサイレントがミラー苦手でびみょい。

74-84(Chaos:Q)

ここは BPM 201 → 100.5 のソフランが一応ありますが,大幅ナーフされており 16 分しか降ってこないのでめちゃくちゃ簡単です。(逆に non-UPPER だと BPM は 201 のままですが 12分 + 16分 の混フレ発狂がそのまま降ってきてそっちのほうが遥かにキツい)

BPM 201 → 402 の加速ソフランもありますが,形が元譜面よりシンプルですぐ覚えられるのでタイミングがズレなければ回復にできます。雑な餡蜜も効くので紹介します。

85-92(o†o)

o†o のラス殺しが降ってきますが,さすがにかなり弱体化はされています。よかった~*6

12 分縦連 + 16 分階段という構成は変わりませんが,12 分縦連が単押しになっています。元譜面は縦連が二重なんですが,それの何が問題かって,縦連をしながら腕を上下に動かさないといけないんですよね。それがないぶん挑戦段階の人にとっては確かに難しいけど,2 秒でゲージをすべて吹き飛ばすラス殺しとかではないといった感じです(もちろん決して簡単ではないです。念のため)。ナイス調整……なのか?

アンセムコア(UPPER) / perditus†paradisus(UPPER)

平和を表すタイトルを冠しているところの pop'n music peace 最後のアップデートで突如追加されたトンデモ譜面です。当然移植曲最強。

ゲージ一回も残ったことない

なぜかあんま話題になってないイメージですがこの譜面普通にもっと騒がれるべきだと思います。無理なので。

23-38

基本的に non-UPPER に同時押しを足した構成なんですが,けっこう振りが厳しくて正直まじめに押すとかなり疲れます。でもここでゲージ稼がなきゃいけないんですよね。辛いもにね〜。ちなみに調子悪いと普通にこの辺でゲージ増えなくて詰む。

39ー46

ラクモの中盤とか o†o のラスト前もそうなんですけど,こういう微縦混じりの配置って縦連を意識しすぎるとその前後がおろそかになってこぼしやすくて苦手なんですよね。個人的にはめちゃくちゃゆっくり目に縦連を押すのを心がけて認識コストをどうにか減らしています。そうでもしないとマジでゲージ増えない。

58

16 分トリル(左緑と右白)と 24 分トリル(赤と右緑)を組み合わせた夢のある配置。でもべしゃべしゃ押してたらなぜかあんま減らない謎。ポップンミュージック五千兆大謎のうちの一つです。

66

ここの 4 ボタン osumania みたいな配置,速すぎ アホ

71-74(ブレイク前)

ここまで貯めたゲージを破壊する地帯。12 分と 24分 (x.xxxx) のリズムの混フレです。リズムが分かったからといって別に押せるわけではない。BPM 258 でムラクモの発狂をやらされてるみたいな気分になる。一気にゲージが吹き飛ぶというより 4 小節かけて貯金を丁寧に切り崩すみたいな感じ。

77-78

さっき散々ゲージ減らしてきたのになんでまだ発狂が降ってくるんですか?

82

綺麗やね~(綺麗すぎるので三角押しあんみつありかも。試してない)

90(ラスト)

突然ですがこれは perditus†paradisus(SP ANOTHER) のラストです。

そしてこれは perditus†paradisus(UPPER-EX) のラストです。

初見プレイ時,ラストでゲージを全部溶かしている様子 ↓

ちなみに人生で一番うまかったのがこの回です。おそらくラスゲーなのにラスゲーにすら持ち込ませてくれないよ〜。あと地味に今回紹介した 4 譜面の中でこいつが最小 BAD 数も最終ゲージ残量も一番クリアから遠かったり(実際は音Qの殺しが破壊的なので多分そっちの方が遠いが)。

あとがき

オチがないので J-R&B 3 (EX) のリザルトを貼って強制終了します 全人類やろう

ちなみに N 譜面もオススメです

未クリアが減ったらまた記事にします またね🛰️*7


*1:これは pop'n music のパラボーというキャラを表しています(パラボーかわいくない?)

*2:正確には virkato(UPPER) が未解禁だけどカウントからは除いています(多分解禁されてもそんなクリアに苦労しなさそうなのもある)。

*3:SUD+ のつけ外しをするときはテンキーの [00] を押す

*4:エレクトリックダンスウェーヴとは特に関係がないことで知られる

*5:SUD+ のつけ外しをするときはテンキーの [00] を押す

*6:というかここがo†oと同じだったら挑戦権を得るのがさらに難しいo†oが爆誕してしまうため……

*7:これは pop'n music のパラボーというキャラを表しています(パラボーかわいくない?)