Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

CHUNITHMをやらなくてもできる!虹レになる方法とおすすめ稼ぎ曲

こんにちは! Мороже と申します🛰️*1もに

突然ですが,先日チュウニズムで虹レを取りました。

今日は 誰でもできる RATING 16.00 の取り方 を教えます。これで君も今日から虹レ!

下準備

まずポップンの48を8割くらい★で埋め,50を6割くらいクリアし*2ポップンで養った地力で適当に弐寺でSP皆伝を取り,あとついでにボルテで20を上からゴリ押ししてインペリアルIIを取っておきます

攻略

VARIETYフォルダにある譜面を適当にプレーし,レートを稼ぐと虹レになります。実装はこのように(ツイート)します:

オススメ稼ぎ曲

単曲レートが16.0になるスコアの早見表を参考にしつつ,以下の譜面を適当にSS以上まで詰めるのがオススメです。(特に記載がないものはMASTER譜面)

  • Aleph-0[EXP](14.1): チュウニズム的な要素は存在するがほとんど見掛け倒し。腕クロスさえできればとても簡単。 13.7 に下がったので微妙です
  • Aragami(14.6): 24分を適当に押すだけでスコアが出る。AIRやフリックがほぼないので初心者に超オススメ!CHUNITHMを始めたら真っ先にこの譜面をプレーしよう。
  • Aleph-0[ULT](15.0 15.1 15.2): 15なのでSSを取るだけで単曲レートが16.0になる。なんとMASTER(14.7)よりチュウニズム要素が薄く簡単になっている。初心者に超オススメ!CHUNITHMを始めたら真っ先にこの譜面をプレーしよう(2回目)。許容はとても狭いので詰めるのはしんどめ。
  • ENDYMION[EXP](14.4): 基本的に簡単な16分配置しか来ない。ラストの分割同時押しとHoshizora Illumination[EXH]地帯だけ心をこめて押そう。
  • AXION(14.6): ラスト前にある付点8分のドンキーコンガさえ乗り切ればあとは義務教育レベルの8分軸をやるだけの譜面なので簡単。慣れてきた頃にオススメ。
  • Pure Ruby(14.3): 中盤のSLIDE+AIRとラストのAIR以外は16分を押すだけ。許容が狭いのでラストのAIR以外はほぼノーミスでいきたいところ。
  • Tuk Tuk Boshi(14.7): 横認識してガチ押しの翁になろう。Gengaozoとちょっと似てるけどこっちの方が楽。
  • Vallista(14.7): FLICKがめちゃくちゃ難しいので座学推奨。片手トリルがうまくハマるまでプレーしよう。
  • FREEDOM DiVE↓(14.8): この記事の中ではかなりAIRが難しめ。全体的に遅めに押すことを心がける。★4 [k 7] 差分がハード出来るならそこそこのスコアが出てくれると思う。
  • Wizdomiot(14.8): 中盤の手が入れ替わるトリルでハマりを起こさなければあとは適当でもSSには届くはず。分割同時押しやセツナ押しでミスが出やすいので丁寧に。
  • HAELEQUIN(14.9): 開幕と中盤にあるAIRとFLICKが難所。全体的に鍵盤が普通に難しくATTACKが多少出やすいが1桁くらいで通したい。
  • A Man In The Mirror(14.9): ハーレよりウニ要素少なめなのでオススメ。片手トリルがつらく24分ラッシュも長めで,ATTACKもかなり出やすいが,SSくらいならゴリ押しで対処できる。
  • Reverberate(14.9): Reconsideration(EX)をゆるくしたレベル46くらいの譜面。粒がちっちゃいところは指を多めに手を広げて押して意地でも反応させる。鳥くらいまでなら急に生えてくるAIRや12分連打で失点しないのが一番大事。許容がゲキ狭なのでとにかくガチ押し意識でATTACKを減らす感じで。
  • Dengeki Tube(14.9): 2回あるメロ合わせのフリックが最難所。前半のトリルもハマると大事故なので落ち着こう。これも許容がありえん狭い。

その他,単曲レート16.0までは詰められなかったものの,Elemental Creation[MAS, ULT]や蠍火[EXP]や小悪魔の遊園地やAscention to Heavenなどもベスト枠に貢献しました。蠍火[MAS]やL9[ULT]なんかも分割同時押しなどのチュウニズム要素を通せる地力をお持ちの方は一瞬で稼ぎにできると思います。(ちなみによく勧められるAngel DustやXL TECHNOリミは僕には向いていませんでした……普通に無理じゃね?)

"CHUNITHMをやらなくてもできる",とは?

CHUNITHMをやっていません:*3

あとがき

この記事を読んだ人は全員ウニなんかやってる場合じゃないので今すぐポップンミュージックを始めてください

あとがき2

この記事の Aleph-0[ULT] の画像が成人誌に使われたそうです。なんで?

ツイートは LeaF さんに捕捉されるしで,なんかウニやってる人にめっちゃフォローされる*4し,これをきっかけにアレフ黒やったらレベル 15 の初鳥がなんか出るしもうめちゃくちゃです

参考文献

会津(2018)『誰でもできるHAELE III 〜Angel Worlds〜 - 会津のインペリアル道中記II』(会津のインペリアル道中記II)

ZEKKI(2021)『チュウニズムをやらない鍵盤厨に勧めたい譜面5選 - ZEKKIの音ゲー奮闘記』(ZEKKIの音ゲー奮闘記)

うめけん(2022)『ボルテインペリアルによる最速CHUNITHM虹レ達成への道 - EUST_handai’s blog』(EUST_handai’s blog)

宣伝

僕が書いたこちらの記事もおすすめです:

nitrone7.hatenablog.com

宣伝2

チュウニズムをやらずに17まで行ったフォロワーの方の記事です:

note.com

*1:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*2:未クリア: ムラクモ(黒★), o†o, Chaos:Q, ポパクロ, ポパクロUPPER(黒★), ペルパラUPPER,インボルクUPPER(黒★)と未解禁のviratoUPPER

*3:さらっとレート下げられてて草

*4:ウニやってない人フォローする意味なくない?