Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

途中経過報告: オンゲキでレート 16.15 を達成しました

こんにちは,Мороже です🛰️*1 去年の 7 月にいろいろなことが起きてオンゲキを始めて以来,ボルテからほぼ完全に離れてしまい,今ではポップンとオンゲキだけしか触っていない謎の人になってしまいました。始めた経緯は以下の記事をどうぞ。

オンゲキを初めた 7 月以降,色んなことがありました。

例えばカウボーイUPPERが 3577 点伸びたり,

スペレクが 4068 点伸びたり,

プログレッシブロックが 2800 点伸びたり,

エンジェリオンが 5105 点伸びたりしました*2

また,F/SPopperz Chronicle(無印)ma plume(UPPER) をクリアしました(各リンクから個別記事に飛べます)。

ポップンクラスは 99.13 まで伸びました。一覧はこちらです。(※画像はカウボーイUPPERを詰める前のやつ)

上のを見てると高難易度をメインにやってるように見えますが,実際は解禁イベントの進行も兼ねて,未プレイの楽曲を片っ端から漁って草譜面や神曲を探す長旅に出ていました。ちなみに全然終わってません,うお〜〜

ラテンピアノ,マリオパーティ

サーフィー,ケモショタリップルズADV降ってくる

太閤ヒップホップ,誰もできない

イーラップ,誰もできない2

ケルトN,味しかしないガム
あと音源が知ってるほうのやつじゃない

黒点N,味しかしないガム2 じわじわくる

メリケンロック,滅多に鏡をかけない自分が5秒で鏡をかけた譜面

カントン,このあと乱かけたら肝心の地帯バラけなくて意味ない

シンパシー2,このシリーズの譜面ロクなのない 最高

パラボラ,原義いい譜面
Twitterで繋がったロシア人にパラボーとミントのカップリングをロシア語で布教された*3

パンプ,お前は何?

ダンスボールレゲエ,何もかも神
今までこの曲知らなかったの悔しすぎる

ミュートロニカ,あまりの衝撃に何が起きてるか分からず3回プレーした
あのとき世界で最も無駄な6分を過ごしたと思う

クリオネテクノ,瞬間最大風速で笑わせてくる 

ブルースロック,リズム天国GBAを持っていれば1000点加点してくれる譜面

あとはちょいちょい単曲詰めもしてて,NUプレリュード(EX) がマジでギリギリで S 乗ったりもしました。

うれしい

自分はクリア地力に対して単発のスコア力がかなり低く根っからのクリアラー気質なので,こういうリザルトは内心めちゃくちゃ喜んでたりします。*4

オンゲキの話

ここで記事を投稿しようと思ったんですが,そういえばオンゲキの話をしてなかったことを思い出したので今からします。前回の記事からの続きというスタンスで一日づつ振り返る感じでいきます。このゲーム何日プレーしたかが分かりやすくていいね~

9 日目

フレグラ赤,これで 14.6 もあるのでめちゃくちゃ稼げるけど,単なる交互配置が多くてオンゲキとしての独自性は微妙かな〜と思うなど(オンゲキの鍵盤は指で押すのにボタンが大きめで手を広げて押すところがユニークだと思うので)。

それはそうと紫ガチの神譜面すぎて一生やりたい。暫定一位。

10 日目

オンゲキをもっと前から始めている友人たちとマッチングすることになり,"もろじぇさん今までポップンミュージックしかやったことないですよね,今からオンゲキの譜面投げます" と言われて大量の笑顔譜面 神譜面を投げていただきました。助けて~~

この後 4 人くらいで話してる時にパカラーの方から "My First Phone [LUN] はパカパカパッションのカラー大会みたいだよね" っていう話が出てきてめちゃくちゃ良かった。その場にいた自分以外に伝わってなかったのもおもろい(誰もパカパカパッションやってないので)。

11 日目

彗星ハネムーン[MAS] が開幕以外しか降ってこないヤバ譜面で面白かったです。この時はマリオパーティ系譜面だと思ってたけど,このゲーム同じ色しか降ってこない譜面結構ある(エバラス[MAS]とかShowguts[MAS]とか)ので,レベル低めなのもあって案外教育的なのかもしれない。

12 日目

Cult Future[MAS] 14+で一番稼げるね〜

あと虹レになったときに 96 万点とかいうカススコアを叩き出していたいっぱい[MAS]も鳥出しました。対策すれば許容も広いしそこそこ出る。

ところでこれはなに?

13 日目

Galaxy Blaster[MAS] 初見でそんな出るんや

ハイエナ2[MAS] 勧められたけど 5 キー鍵盤の真ん中をどっちで押すか全然分からんくて難しいですね。結構色覚検査寄りだと思う。

14 日目

原義のマリオパーティに勝利❗

どこから突っ込めばいい?これ

助けて

15 日目

相変わらずこのゲームの初見殺しにめちゃくちゃにされてる

そろそろレベル 15 を触ってみようの会も開催。宿星審判[MAS] 勧められたけど 5 キー鍵盤の真ん中をどっちで押すか全然分からんくて難しいですね。結構色覚検査寄りだと思う。

あと FestA of PandemoniuM[MAS] 曲がいいので触ったけどこれむずくね???

16 日目

FDリミ[MAS],色が分かんないよ〜

FD[MAS],音の取り方が意味不明だよ〜

グロクラリミ[MAS],最後だけ簡単すぎるよ〜

じたばたPに斬り殺された

17 日目

Mizutama-Tripster,サビでスーパーケモショタジャーニー始まって感動

パステ2,LATE と FAST 合わせて 23 個しか出てないのに BREAK 43 って書いてあるしベル落としてるの草*5

あとスパステも鳥載せました。癖まみれなのでめちゃくちゃ死にそうになりながらやってる。

18 日目

プログレッシヴ・リグレッシヴ MAS 完走させてくれません 悲しい

19 日目

元旦過ぎたけど Showguts やったらラストの配置アホ難しくて涙

あとはもに[MAS]を鳥出したので 15 初鳥です!やったね〜🛰️*6

もに Tier 表も晴れてもにの段が埋まって良いですね。

運指とかの話しようとしたけど開幕のここしか運指組んでないから話すことがありません おわり

あとレベル 15 のスコア順ソート草*7

20 日目

突然ですが 100 円 2 クレの力を借りて 14+ プレー可能かつスコア 0 の譜面を全部やってきました。帰宅途中の電車で LUNATIC の存在を思い出したことは内緒。

the EmpErroR[MAS] これいる?

ついでに無条件解禁されたエバラス[MAS]をやりました。10 回くらいぽちぽちしてたら 3000k まで乗ってお得🛰️*8 15.3 らしいけど同じ定数のもに[MAS] よりはこっちのが楽だと思います,さすがに

運指とかの話しようとしたけど開幕のここしか運指組んでないから話すことがありません おわり

油断すると左手が赤押してる(6敗)ので魂の全押し

というわけでレート 16.15 です。やったね!

当面の目標

とりあえず短期的な目標としては 14+ を全鳥かな〜。あと記事の前半でも述べましたが昔から単発力が低過ぎて,今もレクイエムトランス[MAS]の開幕でありえないくらい赤が出たりしてて現在進行形で悩んでるのでそろそろどうにかしたい。

若かりし頃のもに(fantasia以前は携帯を持っていなかった)

おまけ

本ブログにも掲載しているとある記事の画像が成人誌に使われたそうです。なんで?

ツイートは LeaF さんに捕捉されるしで,なんかウニやってる人にめっちゃフォローされる*9し,これをきっかけにアレフ黒やったらレベル 15 の初鳥がなんか出るしもうめちゃくちゃです

おわり

オチがないので Acqua Altered [TP] の開幕を貼って締めたいと思います


*1:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*2:やってなさすぎでは?

*3:というかTwitterでパラボーのイラストを漁ってたらなんかパラボーとボクシーズの組み合わせにロシア語で言及してる人が居た(本当にどういうこと?)

*4:じゃあこのツイートは何?

*5:FULL BELL だったら鳥プラらしい

*6:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*7:プロリグレ完走したのにリザルト撮り忘れた

*8:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*9:ウニやってない人フォローする意味なくない?