Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

Мороже という名前と,アイコンのキャラ “ももにぇ” について

こんにちは!Twitter, Discord など各種サービスで Мороже という名前で活動しているものです🛰️*1

ところで皆さんはこの名前読めますか

読み方

想定している読み方は まろーじぇ (/ま[ろーじぇ=/) です。2016 年以降は場所によって接頭辞の卵生がついて卵生Мороже表記だったりします。卵生ホエール @ransewhale (@323O65281) に由来します。

由来

ロシア語でアイスクリーム🍨を表す Мороженое を短縮したものに由来します。はるか昔には別の名前を使っていましたが,あまりに名前が被っていて面白くなかったので,誰も使っていないユニーク(原義)な名前を使いたくてこれになりました。

他の呼ばれ方

もろじぇ/まろじぇ/もに(後述)あたりがポピュラーです。というかもろじぇ呼びする人の方が圧倒的に多いです。他にも卵生さん/まろくん/も/ボム兵の人/モさん/じぇの人/某ム兵/卵くん/ロトムデックスなど非常に多様性のある呼ばれ方をされています。正直なところ名前をまともに呼ばれたことがほぼないのでマジでなんでも良いと思っています。

ももにぇ

僕はボムへいというキャラクターが好きで,かつてはアイコンにボムへいのフィギュアを写した写真を使っていたり,食事にボムへいのぬいぐるみ*2を添えて写真を撮って上げるということをよくやっていました。ボムへいぬいぐるみを常に3体くらい持ち歩いているのでオフ会でよく差し出したりしています。

ところではいだまくんという僕のそこそこ前から繋がりのあるフォロワーが,かつて僕の名前のことをももじぇ(覚え間違い?)と呼んでいて,それがいつのまにかももにぇになり,もにと鳴く爆弾みたいな猫っぽい謎の生命体ももにぇとそのイラストを描いたアイコンが爆誕しました*3。経緯からモチーフはボムへいと飼ってる黒猫と思われるもののあまり原型を留めていません。

www.pixiv.net

もには鳴き声ですがキャラクター自身ももにと呼ばれています。また痛みなどを感じるとぐわと鳴きます。ちなみにはいだまくんが周りの人々にもにという言葉を使いまくったり僕の話をしてるらしく,その結果僕がもにという名前の人として認知されているっぽいです。なんで❔

あと本名は橋本もにらしいです。はいだまが3秒で決めたので由来は知りません

other もにs

DM で頂いたはいだまオリジナル作品を掲載しています。

new もに
メカもに

「ももにぇ」の制作には特に関わってないってこと?

製作中にちょっとだけお手伝い*4をした以外にはほぼ関わってなくて,実質的には突然プレゼントとして fursona をもらったって感じです。非常感謝❗️

自由に描いたり爆発させたりなんかその辺はご自由にお使いください。喜んでRTします。

ももにぇがぐさぐさされてる謎のテキストを見かけたんですがアレはなんですか?ていうかなんで刺されてんの?

分からん 何?

ももにぇが電子レンジに入れられてるはいだまさんのイラストを見かけたんですけどあれは何ですか?

分からん 何?

もに

いいえ

もに

いいえ

もに

もに

*1:これはポップンのパラボーというキャラを表す絵文字です(パラボーかわいくない?)

*2:現在は主にジバコイルとかポリゴンZとかランプラーをよく写している

*3:爆弾だけに

*4:導火線周りと目