Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

ma plume (UPPER-EX) クリア 所感

ma plume*1 (UPPER-EX) をクリアしました。50 残り 7 曲です(±0)。

KAC の配信を見ていたときの感想は "ん~めっちゃ弱くした F/S みたいな感じなんかな~" でしたが,実際にやると疲れるけどクリアしやすい辿る君みたいな感じでした。バリ疲れる。

以下,攻略?と感想です。

前提

この譜面はノーツ数が多い (1943 notes) のに全体的にガチ押し頑張る系の配置が多いので体力消費がかなり大きいです。F/S (1939 notes) の比じゃないくらい疲れるので,体力管理は計画的に*2

2-9(ムラクモもどき)

開幕からラクモに癖がついている人*3を嫌な気分にさせる 24 分階段ラッシュが降ってきます。幸いムラクモより遅く,パターンを変えながらばらまく形で見切りやすいので,変にごまかさずにできるだけひとつひとつ見た方が良いです。ここが滅んでるとクリアが普通に難しくなるのでゲージは頑張って残しましょう。

11-24

そんなに難しい配置は来ないので,できるだけゲージを伸ばします。

25-30

26-27 の緑は右手で補助しにいくのもアリかも。27 の抜けの 6+9 に注意。30 は一気に右に動くので崩れないように注意。

31-38

いい曲。35-37 はけっこう右手が動くので大きめに体を動かしておきましょう。

39-41(両手トリル)

一回目のゲージ減らし地帯。急に純粋な指の独立性を要求してくる。
トリルは左手と右手で同じ配置で, 2 分ごとに別パターンに変わります。規則的に見えて,39-41 はトリルの表拍の左右がさらっと入れ替わっていて,クリア狙いでもスコア狙いでも崩れやすくて厄介なのでいっそのこと覚えてしまいましょう。左 → 右 → 右 → 右 → 右 → 左 です。太鼓風に書くと 🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵 → 🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔴 × 4 → 🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵 みたいな感じです。

42 小節目は 123456 × 4 で餡蜜できます。クリア狙いならオススメ。

43-49(中盤発狂)

ちょっと休憩してからの 12/16 拍子で雰囲気スケールアウトリミみたいな,ちょっと細かめで押しづらいような押しづらくないような発狂が降ってきます。48 までは繋ぎたいです。
49 は 16 分 + 24 分 混フレで譜面ちょっと見づらい上に 4+6+9 と 1+4+6 が厄介でけっこう上下/左右に振ってくるので難しいです。もちろん残ってるゲージ量によるけど 3~4 BAD くらいなら一気に出しても大丈夫。
ここの抜けで黒★くらいあればクリア圏内だと思います。

50-62

いい曲やね~

63-72

12 分ガチ押し系。内に秘めたるスパステ力,ワラベステップ力,インボルク力などを総動員して押し切りましょう。基本的には絶対繋いで回復しておきたい。あとたぶんここ無印の方が難しいかも。

73-76

回復が間に合っていればこのへんでゲージ満タン近くになってるはず。なってない人は頑張ろう。

77-78(辿る君みたいな縦連)

縦連を正確に押そうとすると総崩れして世界が終了しがち。同時押し譜面を攻略するときと同じような認識ではんなり*4押していきましょう。

79(発狂)

個人的にはここが一番やばい。3 連符 + 4 連符*5でめっちゃ見づらいし主に左手が横に広くて負担がすごい。直前が難しいのもあって全然押せないですがゲージ溜めて突っ込む分には短くて助かる。
個人的には難しさが F/S (EX) のラストにちょっと似てる感じします。

80-83

クリア狙いだとたぶん発狂を抜けてゲージがギリギリになってる地帯。77-79 が終わってすぐで集中力が切れそうになりますが,左手振り回しと右手縦連でかなりポロポロこぼしやすいのでめちゃくちゃ集中してゲージを死守しましょう。83 は左手にヤバいスライドが混じってますがいっそのこと無視したほうが良いかもしれん。

84-89

一応 1 粒分くらいだけ回復させてくれるので黒★でもまだ諦めないように! あと 89 のデデデデンを絶対忘れないように。

総評

マジで疲れるから実質SASUKE

余談

後日やったら再クリアできたしスコアも伸びた 50だとスコア上から数えて3番目です

あとハイパー譜面がマジで面白いので,全人類やったほうが良いです

*1:ところで羽は複数枚あるので mes plumes じゃないんですかね

*2:クリア狙いで3連奏したら次の日腕がめちゃくちゃ筋肉痛になってた

*3:一人称

*4:最近なぜか周りで流行っている単語で,"脱力して適当に押すさま" くらいの意味

*5:ふつうこの言い方は楽典的にはしなさそう,一応ここでは便宜上 2n 分音符のことです