Ein Heftiges Heft

heftig: 1) von starkem Ausmaß, großer Intensität 2) leicht erregbar, aufbrausend (von Duden)

今日からアリーナで投げよう!SDVX のレベル 14 以下の良譜面 10 選

【ℹ️ この記事は K-Shoot Mania 譜面制作チーム TapeStop100アドベントカレンダー企画,TapeStop100 Final Advent Calendar 2022 の 22 日目の記事です。】

おはようございます,一般通過インペリアル II のМороже です🛰️*1

さて,今日(12/22)から SOUND VOLTEX のオンラインアリーナの開催期間が始まるそうですね。みなさんご存知の通り,ボルテの(ランクが付く)アリーナは IIDX のアリーナと同じくポイント制であり,対戦相手より 1 ニアでも上を取れれば勝ち星が手に入ります。しかも難易度の下限設定がないので,低~中難易度のビックリ系譜面を投げて点を稼ぐことも可能なわけです。

この記事では皆さんがアリーナで自選を取れるように,レベル 14 以下に存在する対策が楽だけど刺さりやすいおすすめの譜面を 10 個紹介します。前置きは適当に切り上げて,実際に選りすぐりの譜面たちを見ていきましょう。

Q. 知識勝負で勝つのはアンフェアなのでは?
A. これは当たり前ですが,難易度帯にかかわらず既存譜面は全て事前にプレイできるので,やってない方が悪いです。

おしながき:

※ ガッツリ譜面動画の紹介をしつつ説明をするので,自分でやってみたい/動画を見てみたい人は,目次から曲名を見て,筐体でプレーする/動画を見ることをおすすめします。

ZEUS [ADV 14]

譜面動画 / 譜面画像

一部界隈では超有名ですね。中盤に脳を破壊されかねない,マサラ(N)を彷彿とさせるヤバいリズムの単発鍵盤が降ってきます。リズム自体は Max Burning!! の中盤の 34-41 小節目からの引用なのですが,そもそも BPM が30 ほど上がっていますし,キックとは関係ない場所から挟まる FX ロングのせいでリズムを維持するのが非常に難しくなっています。目押しが得意なら楽かもしれません。

Clione Hommarju Remix [EXH 12]

譜面動画 / 譜面画像

前半に無限分移行つまみ出張が降ってきます。補正で通りはしますがめちゃくちゃ猶予が小さく,見た目より難しいです。

ABSOLUTE (saminun mix) [ADV 12]

譜面動画 / 譜面画像

ラストのソフランはリミックスでも健在です。この譜面の特徴は,なんといっても最遅地帯(BPM 61)にロングやつまみではなくてショートが 1 ノーツだけ置いてあることですね。BPM 61 地帯にショートがあるのは [NOV] ~ [MXM] の全譜面中で [ADV] だけというガチで謎の設計で,1 ニアの差で勝敗をひっくり返せるポイント制アリーナで非常に使いやすい譜面です。

Life is Beautiful [EXH 13]

譜面動画 / 譜面画像

猫叉さんの Life is beautiful とは別の曲です。ソフラン曲で BPM 推移は 120-185-150-190 なのですが,特に 190 の入りの鍵盤がめちゃくちゃ急でしかも密度が高く,知らないと確実に対応できずにミスるのでおすすめです。

[]DENTITY [ADV 14]

譜面動画 / 譜面画像

これ新曲なのに全然話題になってないのマジでなんで?

中盤までは普通ですが,赤譜面以上にあるピアノの分散和音の鍵盤がほぼそのまま降ってくる上に,いきなり 12 分縦連(長さ 3)× 2 をやらされた挙げ句さらに 12 分縦連(長さ 4)が降ってくるビックリ系 FLASH 譜面です。しかもなぜかつまみ地帯に至っては [EXH] より認識が難しいという盛り合わせセット。マジでなんだこれ……

Xymatic Scope [NOV 5]

譜面動画 / 譜面画像

ラストに BPM が 170 → 22 と推移します。BPM 22 地帯では [MXM], [EXH] は音通りの鍵盤が降ってきて,[ADV] はロングノーツになっていますが,[NOV] ではなぜかショートが置いてあります。さっきも似たようなこと言った気がするな?

華陽炎 -Hana Kagerou- [ADV 10]

譜面動画 / 譜面画像

メイン BPM は 176 ですが,開幕で 170-145-125-110-85-90-176 とゆるやかに速度が落ちるソフランがあり,ADV のくせにバリバリ鍵盤が置いてあってめちゃくちゃ難しいです。開幕よりはマシですが,ラストも減速があり最後まで油断できない譜面です。

cobalt [EXH 14]

譜面動画 / 譜面画像

メロパンクハイパンクです。中盤でメロディー合わせのつまみ + 裏拍の片手という普通に難しい配置が降ってきて,そのすぐあとにヒカリノカナタヘ(おに)が降ってきます。ラストは BPM が 175 → 145 になり,リズムが拍に乗っていない対称うねうねが降ってきて,気を抜くとわりとあっさり外れます。というかこれなんで 14 にいるんだ?

ところでこの譜面はこの手の赤譜面にしては珍しく [MXM] と全く傾向が違うので,アリーナとか関係なくやってほしいオススメの譜面ですね。

ALBIDA Powerless Mix [ADV 10]

譜面動画 / 譜面画像

初代譜面は無理押しのオンパレードというイメージを抱く人が多いと思うのですが,このへんの低難易度帯となるとさすがに無理押しは少ないんですよね。しかしこの譜面の前半は本当にすさまじく,なんと 4 小節に 1 回無理押しがあります。特に 21 小節目は出張するとこの世の終わりが発生して,うまく左手で FX-R を取っても抜けで同時に 2 種類の無理押し処理が要求されるという前代未聞すぎる配置です。この配置はこの譜面でしか遊べないので全人類やるべきです。

後半は下位譜面特有の謎リズム鍵盤で攻めてきて,ラストのラストには付点 8 分と 8 分を間違えている音取りミスがあり,最悪なのでオススメです。あとこの曲は [EXH] と [INF] も神譜面なのでマジで全人類やってください。[INF] はこのゲームで一番良い譜面です。

Diamond Dust Black Diamond Dust [EXH 12]

譜面動画 / 譜面画像

この難易度帯としてあまりにもありえない BPM 17516 分片手トリルが降ってきます。しかも 1 回降ってきたあと,間を空けて油断させてからもう 1 回降ってきます。プレッシャーに強い人にオススメ。

ちなみにインペリアル III にも刺さります。

(おまけ)Destined Marionette [NOV 6]

譜面動画 / 譜面画像

問題なのは開幕のソフラン……ではなく,最後の虚無地帯です。なにがどう虚無なのかはぜひ動画でご覧ください(2:00- からとかで大丈夫です)。アリーナで相手を退店させたい人にオススメの一譜面です*2

まとめ

こんな記事を見てる暇あったら神ゲーであるところのポップンミュージックを始めましょう。アップデートでアンテ曲も入るからいい機会ですしね。ちなみに始めたてで Lv20 台が押せるようになった人にはテクノポップ / Electronic Fill (H24) がおすすめです。それでは~🛰*3

執筆: Мороже auch bekannt als lower_bound

*1:これは pop'n music のパラボーというキャラを表しています(パラボーかわいくない?)

*2:なお,本当に退店させたい場合は曲が 3 分近くある Mr.VIRTUALIZER[NOV] とかもオススメです

*3:これは pop'n music のパラボーというキャラを表しています(パラボーかわいくない?)